Never×Never×Neet

私は明日、2度目となる納豆作りを行う予定です。(もはや日記ではない)



納豆作りは清潔さが重要です。
他の菌が入ってしまうと、納豆にならないのです。





何を隠そう、私は虫歯菌とピロリ菌の保菌者です。




菌にまみれたニート、ちょっぷです。明日は納豆菌にも侵されます。





1度目の納豆は見事に成功でした。
納豆ってこうして出来上がるのか!という感動と、納豆臭で涙が出ました。(嘘です)


でも実は、納豆はあんまり食べる習慣無いんですよね…


味は好きなんですが、恐らく洗うのが面倒だという理由で、私の堕落脳がブレーキをかけているのだと思います。

なんてずぼら…!!自分でも驚くほどのずぼら野郎です!!!




ところで私の地元では、よく納豆を使った料理を食べています。
ケンミンショー等で最近は知られているかと思いますが、少しご紹介!



< ひっぱりうどん >
  納豆にたっぷりの醤油を足して作った納豆ダレに、茹で上がったうどんをつっこむ。だけ!
  薬味として、サバの水煮やネギ等を入れて食べます。ちょーー美味いです。

  埼玉にいた時、職場の人にこれを薦めたら普通に引いてました。いや、食ってみてから引けよ!

  海外でも材料が手に入ると思うので、駐在員さんにもぜひ食べて頂きたい一品です。


< 納豆汁 >
  簡単に言うと、みそ汁に納豆が入ったもの。正直私は作った試しが無いのですが、これも絶品です。
  各家庭の味があるようです。私の実家では油揚げ、大根、じゃが芋、人参、豆腐、芋がら、蒟蒻…あと忘れた!

  地元のスーパーでは、納豆汁の具ミックスたる物が売っています。
  納豆汁専用の納豆もあります。(実家ではひきわり納豆)
  とにかく具沢山で、主に冬に食べられていて、越冬料理とでも言いましょうか。とても体が温まるのです…
  
  うーん、納豆汁も頑張ればこの国でも作れる事に気づいた!近々作ってみようかな…
  



余談ですが、私の実家では納豆に砂糖と味噌を混ぜて、ごはんにかけて食べていました。

夫はドン引きでした。砂糖を加えることが信じられないらしいです。(納豆+砂糖=強力な粘りが発生します)



正直言って、卵かけ納豆ご飯より美味いけどな~。久々に食いたくなってきた。











日本にいると当たり前に買えるものが、こちらでは高額です。

例:たけのこの里、600円(涙)



納豆もうどんも、日本食材屋さんで買えるには買えるのですが、それこそエンゲル係数跳ね上がります。



海外駐在と言えど、普通に貧乏…日々安売りの食材を求め、作れるものは作ります。



でも作ってみて気づくのは、その美味しさ!

多分ギョーザの皮は、日本に帰っても手作りすると思います。ずぼらでもそう思うのです。






梅干し、切り干し大根、干し柿…

ばあちゃん、全部作ってたもんなぁ。習ってくれば良かったなぁ。



年取ると、そういうものばっかり欲します。おわり。
スポンサーサイト

2 Comments

ねこ丸  

なっとう!

納豆いっしょに作りたいよーーー( ´△`)近かったらお邪魔してました。

えっなぬ!そちら、納豆、うどん、たけのこの里かお買い求めできるのですか?!( ^ω^ )陳列されているところを眺めたいです。それは買わなくても目の保養にいいですね!マケドニアはなんもねーです(..)国名が変わるとかいうデモしててEUにも入れない国です....はあ。羨ましいです。でも私も手に入っても元の値段を知っているからこその、手作り精神で乗り切ると思います。手作りの手間暇で充実感と時間稼ぎで存在価値があると思っています←
そんなん作ります?みたいなん作ったらぜひ私にも教えてくださいね。
私も納豆チャレンジします!

2018/03/07 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ちょっぷ  

To ねこ丸さん

ほんとねこ丸さんに来て頂きたいし、遊びにも行きたいです~( ;∀;)
国名問題のデモ…長引いてるんですね(ーー;)EU加盟が実現するといいですね…

2時間以上かけて隣国の首都まで行けば、日本食材が買えるんです!
日本の価格の3倍以上するので、ほとんど利用したことはありません…
でも最悪購入できるって思えるだけで、気が楽になりますね(意地でも買いませんが笑)

いつか、たけのこの里すら手作りしてしまう人間になりたいです!!笑
ねこ丸さんも、何か面白いもの作ったらぜひ教えてくださーい(^O^)/納豆チャレンジファイトです!

2018/03/08 (Thu) 12:45 | REPLY |   

Leave a comment