スパーキングギガボルト

ドブレーラーノ!!

早朝の落雷による爆音で目が覚めた、農家の娘ちょっぷです。





毎日のように夕立はありますが、早朝の雷雨は珍しいです。目覚まし時計より覚醒できます。










光って音が出る分には面白くて好きなんですが、雷ですから落ちますわな。





実家にいた頃は、よく落雷で停電が起きたものです。













もし今、このアパートが停電したら・・・

















詰む。

























いや、そういえば既に経験しておりました。


















まっ暗闇での年越し 2017-2018 in EU














忘れもしない、2017年12月31日午後4時30分。




あの忌まわしい事件は起きた・・・

















あれはデレステの年末年始イベント最中、10連ガシャ無料キャンペーンでのこと・・・



















昔からクジ運が強い私は、その日フェス限SSR双葉杏を見事引き当てた。



初めてのフェス限、しかも無料ガシャってことで私のテンションは頂点に達した。













うらやむ夫をよそに超絶浮かれてる私。(あの時のテンションはおかしい、自分でもヤバイと思います)














「いや~2017年、いい結果で締めくくれたわ~!!あ、お茶淹れようか↗↗??」(浮かれてるのを隠し切れない様子)







お茶で夫の機嫌とりを謀ろうと、私は電気ケトルのスイッチを入れた。








「暗くなってきたから、そろそろライト点けようか~」(SSRが出ない夫に気を遣っている)











そして部屋に備え付けられていたスタンドライトのスイッチをONにした・・・その瞬間、




























ぱーん















部屋の電気が一斉に消えました。











「ブレーカー落ちた?」



当然考えることです。

















玄関付近にブレーカーらしきものがあったので確認してみると、











「え、どこも落ちてないけど・・・」


















・・・絶望した瞬間でした。












どうやら主電源的なものが落ちたらしいのです。










年末にも関わらず、しかしながら死活問題なので、夫の勤務先の通訳さんにお願いし、


なんとか管理会社に問い合わせてもらうことになりました。











しかしやはり年末。そしてここは日本ではない。


















・・・その日、電気が復旧することはありませんでした。ち~ん


















私は悔いました、SSR双葉杏を引いて浮かれてしまったことを・・・!!




神様は見てる・・・きっと調子に乗った私に罰を与えたんだ、と。(夫道連れw)










記念すべく初めての海外年越しが、まさかの暗闇、Wi-Fi切断、調理不可状態。ある意味SSRです。



(幸い暖房と給湯は、別電源で総括で管理しているようなので、凍え死には免れました。)











スマホのライトで明り取りをし、夫はシャワーも浴びていましたが、



私はそんな気力もなく、ひたすら後悔の念に苛まれておりました。











真っ暗闇の中、一応大晦日なのでカウントダウンはした覚えがあります。








海外特有の、年末年始の大量の打ち上げ花火。


家が暗いので、花火がより映えておりました。







ノートPCの電池が切れるまで、データ化して持ってきたアニメを観ていたのが懐かしい・・・













翌日、元旦にも関わらず、管理会社がしっかり直してくれたことには感謝しています。















今となっては笑い話ですが、この一件で私は、


異国の地で暮らしていくことを舐めてはいけないと、よく理解できました。










これは「洗礼」、必ず通る道だったと思っています。(年末年始で精神的ダメージ5割増し)





















トラブルだけはとことん避けたいニート、ちょっぷ。




だけどいつかは訪れるであろう大きな障害や、災害。











日本にいようが外国にいようが、物資と知識と精神力は蓄えておきたいもんですな・・・


























※元旦の電気復旧後、無料10連ガシャでフェス限SSR諸星きらりを引き当て、私の2018年はスタートしました。
スポンサーサイト

2 Comments

ねこ丸  

新年早々そんな出来事があったんですね!!!!!なにー!!!
いやー海外の洗礼ですね。。マケドニアでも最近雷雨が酷くて、先日我が家も停電になりました。
停電ってほんっと何もできないから困りますよね。。。。くじ運いいっていいなぁー私はくじ運さっぱりなんです!

そして驚きました!身長一緒っていうのがめちゃくちゃびっくりしました!!!!!ちょー親近感!です!

2018/06/14 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ちょっぷ  

To ねこ丸さん

海外にいても、日本にいる時のように、非常用持ち出し袋やカセットコンロ等の備えが必要だと、
渡航早々思い知らされました(;´・ω・)最低限の現地語の控えも必要ですね・・・
あまり人生に影響を与えてくれないクジ運だけ強いのです(笑)

ねこ丸さんは身長高い方だと思ってました!!まさかのSAME!!これは奇跡というか運命でしょうか!!(笑)

2018/06/17 (Sun) 15:54 | REPLY |   

Leave a comment